もりもりジョイナス2.0

pythonビギナーがメモ帳代わりに使ってるだけ。

jupyter notebookを導入してなんか適当に作ったxlsxファイルを読み込んだよ、というお話

とりあえず機械学習について調べたらjupyter notebookというものを見つけたので使ってみる。

 

このサイトを参照にしてとりあえず適当に作ったexcelのファイルをぶち込んでやった。
news.mynavi.jp


しかし何度やってもエラー、こんなメッセージが何度も出た。

FileNotFoundError                         Traceback (most recent call last)
<ipython-input-5-3e78a1fc4d7f> in <module>()
      1 import pandas as pd
----> 2 data = pd.read_excel('jupiterforp1.xlsx')
      3 data

よく考えれば当たり前だが、ファイルの場所を指定してなかったのが原因らしい。こんな初歩的なミスでもまったく理解が進まないのだから怖い。
そこんとこ直したらすんなりといけた。
f:id:Karage296_1192Maker:20180523021716j:plain

初心者にとってはこの程度のものでもなんかすごい達成感があって楽しい。